3DS『ドラゴンクエストX オンライン』

不思議な世界"SACRIFICE(サクリファイス)"で、6人の幼なじみととびきりピュアな初恋を体験できるシチュエーションCD『SACRIFICE』. シリーズ第2弾で芹河ユキを演じた小野友樹さんの収録後インタビュー完全版をお届け♪ 誌面に掲載しきれないほど、作品への思いを熱く語って頂きました! ――ユキや物語について教えてください. 器用そうに見えてなかなか素直になれないユキですが、本当はとても素直な子なんです. 主人公と再会できてうれしいはずなのに冷たい態度をとるなど、それにはちゃんとした理由があります. それはお話のなかで描かれていくので、ぜひCDを聴いていただきたいですね! 大人ぶった態度をとっていますが、根っこは本当にいい子で、いい意味で子どもぽいなと思いました. ちょっと背伸びして無理してしまうところも含めて、愛しいキャラクターでした. ――物語の舞台となる「SACRIFICE」という世界観についてどう思いますか? このプロジェクトの立ち上げのときから、"ゆーたくII"とRejetさんとのコラボということで、世界観設定をいっしょに作らせていただいたりしていましたが、とてもメッセージ性のある世界だなと思いました. 詳しくは言えませんが、シリーズを最後まで聴いていただけると「SACRIFICE」の秘密が少しずつ明らかになっていくと思います. 最後まで追いかけていただけるとうれしいです. ――「SACRIFICE」の住人は、主人公に触れられないですが、そのあたりの切なさはいかがでしたか? もどかしさみたいなものを感じますよね. 触れられないことにも理由があって、それでわかってしまうこともいろいろあるので... . 本当は言ってしまいたいですが、今は言えないんです. 「とにかく切ない! なぜなら!?」というのをお楽しみに(笑). ――今回、キャスティングにもかかわっていることと、ドラマパートではほかのキャスト様と収録されたそうですが、ご一緒されていかがでしたか? ぜひ一緒に! ということで、みなさまに声をかけさせていただきました. 快く引き受けていただけたので、うれしかったです! スケジュールの関係もあって、6人全員が揃うことは難しかったですが、何人かの先輩とは一緒に収録することができて本当にありがたかったです. それぞれのキャラクターに、まさにコレだ! という感じで声をあてられていました. 大好きなみなさまにお願いして、一緒にお仕事ができる、こんなに幸せなことはないです. 声優冥利に尽きるなと思いました. このCDを聴いていただいて、ファンの方にも僕と同じように「このキャスティング最高だよね! 」と感じていただければなと思います. ――ご自身がキャスティングにかかわった、キャラクターの声を聴いてイメージ通りでしたでしょうか? 今の段階では浪川さんの演じるアランと、下野さん演じるユージンしか聴けていませんが、ユージンは「もうやめてくれー! 」というくらいカワイイです(笑). アランは、浪川さんがこれ以上ないほどにバシッと決めてくださいました. こういう雰囲気でとお願いはしていたのですけれど、そこを越えていただけて本当に素晴らしかったです! 楽しく収録させていただきました. ――「サクリファイス」は犠牲という意味ですが、最近犠牲にしていることはありますか? し、脂肪... ? 犠牲というか、ダイエットしているだけですけど(笑). スイーツを食べることを我慢して、ダイエットしています. そこそこ成果も出ております. ――では、間食はしていませんか? しています(笑). ただ、多少減らしてはいます. 昨日もそうでしたが、我慢できないときは一気に食べちゃうので気を付けないといけません(笑). 自転車にも乗っているので、そこで運動を取り入れています! ――幼なじみのエピソード、憧れなどありますか? 幼なじみはいないのですよ. 全力であこがれます!! 親が転勤族だったので、引っ越すたびに幼なじみであったであろう友だちともかかわりがなくなってしまって... . 小さいころだと携帯電話もないですし、連絡手段が難しいですよね. ――『SACRIFICE』は幼馴染たちが主人公にラブレターを送っていたことがカギとなる作品ですが、ご自身の手紙にまつわるお話があればお聞かせください. 限定版のフリートークでも触れましたが、僕が引っ越したときに初恋の女の子と何度か手紙のやりとりをしていました. そのとき、2往復目の手紙で「私にも好きな人ができたんだ」って書いてあったんですよ(笑). 今にして思えば、どういう意図のメッセージだったんでしょうね? 忘れてくれということなのか、また別に意味があったのかはわかりません... . ――ちなみに、ラブレターを書いたことはありますか? ラブレターはないですね! 手紙交換止まりです. そういえば、いとことも手紙のやりとりしていました! 手紙を通してドラゴンボールのカードを交換していました. ――手紙といえばファンレターもいただくことが多いと思いますが... そうですね. たくさんいただいているので、ありがたいです! 少しずつではありますが、ちゃんと読んでいますよ. この間はちょうど半年前にいただいたお手紙を読みました. じょじょに追いついていっています. ――最後に、発売を楽しみに待つファンへメッセージをお願いします. 今回、ゆーたくIIとRejetさんとのコラボということで、『SACRIFICE』という作品を一緒につくらせていただきました. すべてのお話それぞれに、隠された秘密や、キャラクターの魅力が描かれていくので、1つと言わず全部聴いてほしいです! 役者も僕と拓也でお願いしたみなさまなので、シリーズを追いかけていただけるとうれしいです. すべて聴いていただけると、次の展開が待っているかもしれませんよ? (笑) また違った形の『SACRIFICE』をお見せできるかもしれないので、ぜひ聴いてください. スクウェア・エニックスは、9月4日に発売する3DSMMORPGドラゴンクエストX オンライン』のTV-CM動画を、公式サイトで本日8月22日に公開した. 本日から、全国の主要都市などの地域で放映される今回のTV-CM. Wi-Fi環境があればいつでも気軽に遊べる楽しさを描いた"カフェ篇"と、オンラインゲーム初心者でも簡単に始められることを描いた"親子篇"の2種類が制作されている. TV-CMには、公式ニコニコ生放送番組"ドラゴンクエストX TV"でおなじみの初美メアリさんと成田優介さんが出演しており、そのメイキング映像も公式サイトで公開中だ. 【カフェ篇】 【親子篇】 また、"TSUTAYAでDS"を利用した発売記念キャンペーンの第1弾が、8月22日~9月3日にTSUTAYA対象店舗にて実施される. 期間中はオリジナルミニゲームが配信され、当たりが出た先着700名は、店頭価格から500円引きで3DSドラゴンクエストX オンライン』の予約・購入をできるクーポンがもらえるという. キャンペーン第2弾は、9月4日10時~11月20日に実施予定. こちらでは、ミニゲームをクリアした先着3万人がゲーム内アイテム"元気玉"のアイテムコードをもらえる. 詳しくは、"TSUTAYAでDS"の公式サイトで確かめよう. 3DSドラゴンクエストX オンライン』発売記念"TSUTAYAでDS"キャンペーン第1弾 【実施期間】2014年8月22日10時~9月3日 ※クーポンの有効期限は9月30日23: 59 【内容】ミニゲームで当たりが出ると、先着700名にクーポンが贈られる. クーポンを使うと、3DSドラゴンクエストX オンライン』の予約・購入時に店頭価格から500円引きになる. 3DSドラゴンクエストX オンライン』発売記念"TSUTAYAでDS"キャンペーン第2弾 【実施期間】2014年9月4日10時~11月20日 【内容】ミニゲームをクリアした先着3万人は、『ドラゴンクエストX オンライン』のアイテムコードをもらえる. コードを使用すると、戦闘後の獲得経験値&獲得ゴールドが30分間2倍になる"元気玉"をもらえる.