歴代声優陣も駆け付けた! 『.hack』

バンダイナムコゲームスが展開するメディアミックスプロジェクト『.hack』シリーズのライブイベント".hack//Live 劇奏"が、本日5月9日に東京都のゆうぽうとホールで行われた. イベントには、シリーズを代表する人気声優陣や、楽曲を手掛ける梶浦由記さん、"LieN-リアン-"らが駆け付け、トークやライブを行った. 公演は昼の部と夜の部があり、公演ごとに一部内容が異なっている. この記事では、昼の部の模様を写真を交えてレポートする. イベントは、"LieN-リアン-"による『時の階段』で幕を開けた. シリーズ最新作『.hack//Link』のオープニング曲であるこの曲は、イベントの始まりにふさわしい曲だった. イベントの司会は、『.hack//』でブラックローズを、『.hack//G.U.』で揺光役を担当した浅野真澄さんが担当した. 浅野さんがイベントの内容などを軽く説明し、早速声優陣によるライブドラマ(朗読劇)が行われた. 演目は『.hack//after2021』. アカシャ盤に取り込まれたトキオ、彩花、フリューゲルの3人が、過去の時代に飛び、歴代の登場キャラクターたちの姿を見つけるストーリーになっていた. 2011年、ドゥナ・ロリヤック中央広場では、カイトとブラックローズが『The World』での最後の冒険に繰り出そうとしていた. リアルで高校受験を間近に控えたカイトと、進路を決める時期に差し掛かった高校2年生のブラックローズが、お互いの将来について語り合う. 今年で大学生になる司も登場. カイトとブラックローズのやり取りに、新たな環境へ踏み出す勇気をもらう. 続いて、トキオたちは2018年のルミナ・クロスアリーナにジャンプ. アリーナで戦いを続けるヨーコに、ハセヲが出くわす. ハセヲは、将来ネットデータを管理する職に付きたいと告白. 大学に入るため、一旦『The World』よりもリアルを優先すると話す. ヨーコは、まだまだアリーナで戦い続けることを選択. ヨーコに、アトリはどうなっているのかと訪ねられたハセヲは、保育士になるための勉強をしていると説明する. もう一度ジャンプさせられたトキオたちだったが、データの渦に飲み込まれてピンチに陥ってしまう. 「(トキオの)ダブルウェアの力を最大限に発揮するためには、会場のみんなの力が必要だ」とフリューゲルにあおられ、会場から精一杯の拍手が贈られる. トキオは、駆け付けたカイトたちと力をあわせ、無事データの渦を消滅させることに成功. アカシャ盤の前に戻ってきたトキオたち. トキオと彩花は、アカシャ盤に戻ってくる寸前、植物が生い茂った温室のような場所でたたずむアウラの影を見たと、フリューゲルに告げるのだった. 朗読劇の後は、出演声優陣によるトークが繰り広げられた. 歴史ある『.hack』シリーズについて「いろいろな役をやったよね」としみじみ振り返る斎賀みつきさんと相田さやかさん. 「僕も3役ぐらいやりましたよ」と同意する櫻井孝宏さんだったが、斎賀さんに「どんな役をやったの? 」と鋭く突っ込まれ、たじたじに. 「やっぱりハセヲが一番印象に残っていますね」と涼しげに返す櫻井さんだったが「そりゃそうでしょ! 」と総ツッコミにあっていた. 『.hack//Link』の収録の際に、録り直しをすることになってしまったエピソードを三瓶由布子さんが披露. クロスレンゲキのボイスを「他の声優さんがあわせてくれる」ということで自由に撮ったのだが、今度は自分の声にあわせて作られたクロスレンゲキにあわせなくてはならず、大変だったそうだ. 普段から仲がいいと他の登壇者から言われた三瓶さんと小清水亜美さん. 三瓶さんはイベントのパンフレットを見て、「"祝 .hack//Live"と書いたんですけど、(小清水さんも)偶然まったく同じように書いていて驚いたんです」とうれしそうに話していたが、小清水さんから「あれはね、見てパクッたの」とぶっちゃけられ、ガッカリしていた. 「ハセヲが「きたきたきたきたー! 」と言うと失笑が起こってうやらましい」と浅野さんに言われ、思わず会場に"失笑"なのかを問い掛ける櫻井孝宏さん. 杉田さんも負けじ(? )と「僕なんかあいさつしただけで存在そのものを失笑されますからね」と話し、会場の笑いを取っていた. →ライブドラマ2本目では、トキオがかわいそうなことに!?(2ページ目へ). コーエーより、3月11日に発売されるPSP用ソフト『真・三國無双 MULTI RAID 2』. その体験版・第2弾を電撃オンラインで配信する. →現在、製品版へ引き継ぎ可能な最新の体験版を配信中! 本日2月8日より配信となる『真・三國無双 MULTI RAID 2 体験版B』は、前回の『体験版A』とは異なる操作キャラクターとクエストが試せる体験版. クエストの1つは"始皇帝復活"で前回と同様だが、もう1つの"寿春の戦い"では、新たに"真・天禄(しんてんろく)"と戦うことができる. また3月上旬には、製品版に引き継ぎ可能なスペシャル体験版の配信とUMD版の店頭配布が予定されている. 【始皇帝復活】 始皇帝が無双武将たちの前に初めて登場する今作の導入クエスト. 周囲に設置されたギミックや、敵兵たち攻撃をかわしつつ、始皇帝の撃退を目指す. 【寿春の戦い】 魔獣として始皇帝に召喚された"真・天禄"と戦うクエスト. 辟邪と同様、前作に登場した巨大兵器"天禄"が、新たな力と姿で登場する. 大きな翼で空を飛び、自然を操る特殊攻撃でプレイヤーに襲い掛かる. 『体験版B』で選べる操作キャラクターは、姜維(きょうい)、甄姫(しんき)、孫尚香(そんしょうこう)の3人. 1人で遊ぶ際は、選んだキャラクター以外の2人をCPUの操作する"共闘武将"としてクエストに連れて行くことが可能だ. またアドホック通信プレイでは、『体験版A』とのマルチプレイもできる. これにより、大喬趙雲夏侯惇でも『体験版B』でしか遊べない"寿春の戦い"に参戦してみたり、逆に"九江の戦い"へ姜維たちが参戦したり、といったことが可能に. 協力プレイをする機会があれば、新参戦キャラクターの姜維大喬を組ませてみよう. 今作から、マルチプレイに便利なサポートスキルや共闘アビリティといった新要素も追加された. サポートスキルは、戦闘中に○ボタンを長押して、画面内にいる味方1人をターゲットし、覚醒ゲージを一定量消費して体力を回復させられる. 共闘アビリティは、自動で発動するので、体験版ではあまり気にならないだろう. 寿春の戦いで対峙する魔獣"真・天禄". やはり今回もセーブではできないが、武器オーバードライブなどのアクションを試してみたり、姜維や真・天禄の動きを確認してみたりといったことはできそうだ. 体験版は、後述のダウンロード手順と利用規約をしっかりと読んでから、【ダウンロード】をクリックして入手してほしい. →ダウンロードの手順と利用規約を確認(2ページ目へ) 利用規約に同意して『体験版B』のダウンロードを行う. ※『体験版B』の配信は終了いたしました.

電撃オンラインとアスキー・メディアワークスの美少女キャラクター誌『電撃G'sマガジン』のコラボレーション企画【電撃G'sオンライン】が本日始動! 電撃オンラインで、日々ギャルゲー愛を叫ぶ自称ギャルゲー番長・ごえモンと、『電撃G'sマガジン』の美少女大好き編集・まろみが、『電撃G'sマガジン』を読みながら注目作品の紹介やよもやま話などを毎月ゆる~くお送りします. 登場人物紹介 電撃オンラインのギャルゲー番長. 人気美少女ソフトメーカー、Keyの作品が大好きで、すべての作品をプレイしている. 『電撃G'sマガジン』の編集. かわいい美少女キャラクターが出てくるゲームやアニメが大好物で、今1番好きなゲームは編集担当もしている『ラブプラス』. ●6月25日は鍵っ子たちのXデー! わふー♪ どうも、ギャルゲー番長のごえモンです... って、誰だ! 左にいる、この嫌味な生徒会長っぽいオタクは!? しかもちょっぴりイケメン? ... . おっと、そこにいるのは『電撃G'sマガジン』でその変態ぶりを誌面で発揮しまくっている、(頭の中が)かわいそうな編集・まろみじゃないか! 何を言ってるんですか、やだなぁ~. 変態ぶりなら、誰もごえモンさんに適わないですよ☆ 様子がいつもながらおかしかったので、思わず無言で見守ってしまいました. ... で、なにかご用ですか? おお、いい質問だ. いまからキミのところの雑誌『電撃G'sマガジン』と、うちのWebサイト"電撃オンライン"のコラボ企画をはじめるから. いやいやいやいや、唐突すぎるし. 相変わらずごえモンさんは強引ですね! やっぱさ、ギャルゲー番長の俺としてはさ、美少女ゲームをもっと世の中に広めたいわけよ. で、美少女雑誌といえば『電撃G'sマガジン』だろ? と、いうわけで、俺と『電撃G'sマガジン』の編集・まろみが毎月『電撃G'sマガジン』を読みながら、注目の美少女ゲームについて語っていこうと思うわけよ. OK? なんかうまいこと言いくるめられたような気がするけど... . まぁ、美少女キャラのよさを世界に広めるという点では激しく同意! でも注目の美少女ゲームっていっても、いーっぱいありすぎて迷っちゃいます... . 甘い! 今読んでいるのは4月30日に発売された『電撃G'sマガジン』6月号! ということは... 表紙にもなったアレに決まっているじゃないか! わふー♪♪♪♪♪ 今回紹介するのは、6月25日に発売を予定しているPC用ソフト『クドわふたー』. このイメージイラストは主人公のことを待っているワンシーンでしょうか、水滴で"リキ"と書いているのがなんともけなげでかわいらしいですね. あ! PCゲームブランド・Keyの『クドわふたー(以下、クドわふ)』ですね! さすが鍵っ子、ごえモン! 絶対に選ぶと思いました. いやいや、俺なんて鍵っ子の方々に比べたらしょせんヌル鍵っ子. ヌルヌルです. ほー? ... じゃぁ聞きますけどー、Key作品は何本くらいプレイしています? もちろん全部! ギャルゲー好きなら、Key作品は息を吸うかのごとくプレイするのが当たり前でしょ? (十分ヌルくないような... ) それじゃあ早速、第1回対談企画を始めるぞ!! さぁ、俺的神タイトル『クドわふ』の紹介だ! 今回は特別ゲストとして、『クドわふ』の記事担当を呼んでいるので、解説はその人にお願いしたいと思う. それでは、ちょこやま登場しちゃって! こんちはー! 『電撃G'sマガジン』で『クドわふ』の担当編集をしているちょこやまです!! よろしくおねがいしまーすっ♪ 『電撃G'sマガジン』の編集. 食べることが大好きの元気娘. 『クドわふたー』のゲーム記事からコミックまでいろいろまるっと担当している、『クドわふ』担当. レブロレブロン ジェームスン ジェームス ●クドとのわふわふいちゃいちゃな同棲生活♪ 『リトルバスターズ! エクスタシー』のスピンオフストーリー『クドわふ』 もちろん俺は知っているが、知らない読者のために『クドわふ』の概要の説明をよろしく! 『クドわふ』は、PC用ソフト『リトルバスターズ! エクスタシー(以下、リトバス! EX)』のスピンオフ作品です. 『リトバス! EX』の人気ヒロイン・能美クドリャフカとラブラブになった後のお話が描かれます. ●『クドわふたー』ストーリー 夏休みが始まり、仲間たちがつぎつぎと帰省する中、寮に残っていた主人公・直枝理樹(なおえりき)は、男子寮の水道事故により部屋を追い出されてしまう. 途方にくれる理樹に救いの手を差し伸べたのは、女子寮に残っていたクドだった. ルームメイト募集中だという言葉にうなずいたことから、他の寮生にはナイショの同棲生活が始まって... . 1つ気になるんだが、『クドわふ』って『リトバス! EX』の●●から●●した後なのかな? ストーリーに"夏休みが始まり"と書いてあるってことは... まあそこは察して! 察して! (笑). なるほど把握. 『リトバス! EX』をプレイした人なら、今のでバッチリわかるな. ちなみに新キャラとかって出てくるのー? 氷室憂希(ひむろゆうき)と有月椎菜(ありづきしいな)っていう女の子2人が新しく出てくるよっ! 寮生ではないので、たぶん街の中とかで出会うと思うんだけど、詳しくは今後の情報に期待してくださーい! 他にも、『リトバス! EX』では名前だけで立ち絵がなかったキャラクターも、活躍するみたい. 氷室憂希... 欧州系の血を引くクォーター. おもしろいことが大好きな天才肌の少女(CV: 奥川久美子) 有月椎菜... 宇宙飛行士を夢見る人なつっこい少女. ペットの中型犬・おおすみさんと大の仲よし(CV: 綾瀬菜々). ... とまぁ、ゲーム紹介はこんな感じかな! えっ!? 短いよ! もっとわふわふできる情報はないのか!? ふふふ... それは5月29日発売の『電撃G'sマガジン』7月号で要チェック! 8ページの大ボリュームで特集するのでぜひぜひ♪ くそぉぉおお! いち早く『クドわふ』の最新情報がわかると思ったのに!! →『クドわふ』初回限定版やコミックについて語ります! (2ページ目).