Spot the 電撃文庫】格差社会をテ

アメリカ・ロサンゼルスにて、現地時間5月17日に開催されたベセスダ・ソフトワークス主催のメディアイベント"BFG". そこで"ZeniMax Online Studios"開発のMMORPGThe Elder Scrolls Online(ザ エルダースクロールズ オンライン)』のβ版試遊出展とディレクター・Matt Firor氏のインタビューが行われた. 『The Elder Scrolls(以下、TES)』シリーズの世界観をもとにつくられた本作は、現在βテストを段階的に実施しており、公式サイトでテスター登録をした人から参加者が選ばれる. 日本語のローカライズはされていないが、日本からも登録は可能だ. 本記事では、β版をプレイしたインプレッションとその後のインタビューから判明した内容をお届していく(取材・文/電撃PlayStation). 『Skyrim(スカイリム)』をそのままオンラインゲームにしたようなプレイ感 β版で選べるクラスは、Dragon Knight(装備によってタンクにもアサシンにもなれる攻撃型)、Templar(回復魔法も使えるパラディン)、Sorcerer(各種攻撃魔法が使える魔術師)の3種類. 今回はDragon Knightをチョイスし、種族はブレトンを選択した. 『TES』プレイヤーはキャラクターメイキング(特に顔)にこだわる人も多いと思う. 顔の輪郭はSoft、Angular 、Heroicの3角形のバランスで決定され、顔や体の各部位は個別で調整することも可能だ. このあたりはシリーズプレイヤーなら違和感がないだろう. 『TES』では日本的な"かわいい"キャラクターを作るのがなかなか難しいが、本作でもそれは同じだった. カジートをかわいくするほうが簡単そうだ. 1時間ほどプレイした感じとしては、インターフェイス表示や操作性の違い(これは単にPC操作に慣れていなかっただけだが)はあれど、プレイ感は『Skyrim』とほぼ同じという印象だった. 美しくカラフルに彩られたエリアは『Skyrim』よりも明るい感じを受け、右へ左へ歩き回って探索するのが楽しかった. 現段階では、1人称視点の際に武器を持つ腕が見えないようになっているため、若干距離感をつかみづらい面もあったが、それも夏頃には腕が見えるような形に変更されるようだ. メインコンテンツは"エルダースクロールズの世界を冒険すること" 今回のプレイはソロでクエストをこなすことがメインだったが、ディレクターのMatt Firor氏によると、『The Elder Scrolls Online』は"エルダースクロールズの世界を冒険できること"をメインコンテンツとして開発されているようだ. 『TES』シリーズのファンで本作をプレイする層は、一般のMMOプレイヤーのようにチャットをしたり、グループを組んで行動したりすることに対して戸惑いを覚える人も多いだろう. 『The Elder Scrolls Online』ディレクター・Matt Firor氏 本作はそんな『TES』ファン層とMMOファンのどちらが遊んでも違和感なく遊べるよう、コンテンツのバランスに気を使っているとFiror氏は語る. よく "『TES』は1人で遊ぶMMO"と言われるが、『The Elder Scrolls Online』もその延長戦上にあるものとして、ソロで遊ぶだけでも問題ないコンテンツということだ. 本作では3つの勢力(Aldmeri Dominion/Daggerfall Covenant/Ebonheart Pact)から所属を選べ、それぞれで異なるクエストやゴールが用意されている. Firor氏の話によれば、例えばプレイヤーがAの勢力でレベルキャップの50に到達した場合、別の勢力(BとC)に移るチョイスができる. 移った先のBは、同じくAでレベル50に到達したキャラクターしかおらず、敵のNPCもレベル50以上となり非常に難易度が上がる. そこをクリアすれば次はCで... ということができる. クリアにはそれぞれ150時間ほど要するようだ. ギルドは5つまで同時加入が可能で、RvR専用ギルドやPvP専用ギルドが存在する. "ギルド"と言うと『TES』プレイヤーは"シーフギルド"や"ファイターズギルド"などが浮かぶが、そちらはNPCのコンテンツとして用意されており、それに入ることでサブクエストを受けられたりする. アジアのプレイヤーも今後βテストに順次招待を開始 『The Elder Scrolls Online』には、もちろんMMOらしい大規模RvRも用意されている. 自分が所属する勢力内にいる時はキャラクターに攻撃されることはないので、RvRは専用のエリアで行われる. 基本的には所属勢力間での戦いとなり、エリアに存在する城や街、村などを攻略して奪い合うようだ. PvPの仕様については、詳細は固まっていないものの、レベルに応じたPvP用のダンジョンが用意されるという. なお、サービススケジュールとビジネスモデル(月額課金/F2P)については、現段階では答えられないとのこと. コンテンツのアップデートは月1回程度の頻度で行う想定のようだ. 今後は、少しずつβ版のエリアを広げ、アジアのプレイヤーも参加できるようになるそうなので、興味があるプレイヤーは公式サイトからテスター登録を行っておこう. 電撃文庫で活躍する作家陣のメールインタビューをお届けする"Spot the 電撃文庫". 第70回となる今回は、『俺の天使(アイドル)は恋愛禁止』を執筆した美月りん先生のインタビューを掲載する. 亜方逸樹先生が描く『俺の天使(アイドル)は恋愛禁止』の表紙イラスト. 本作の舞台は、全国民がはっきりとランク付けされている完全格差社会. その中で最底辺のCランクに属する少年・佐藤永久と、最上級のAランクにいてもおかしくないのにCランクに属する美少女・小野寺ソフィアの関係を軸にしたボーイ・ミーツ・ガールストーリーが展開していく. 単なるラブコメもの... というのではなく、とある理由からアイドルを目指して努力するソフィアの姿や、Aランクの人間にもへつらうことなく接していく主人公・永久の姿がしっかりと描かれていく本作. 美月先生には、本作のセールスポイントや小説を書く時にこだわっているところなどを語っていただいた. また、電撃文庫 新作紹介ページでは、本作の内容を少しだけ立ち読みできるようになっている. まだ読んでいない人はこちらもあわせてご覧あれ. ――この作品を書いたキッカケを教えてください. 格差社会をテーマにした物語をずっと書きたいと思っていました. 同時に、アイドルをモチーフにした物語もずっと書きたいと思っていました. 提出したプロットがことごとくボツになって頭を悩ませていた時に、ふと、「この2つを一緒にしちゃえばいいじゃん! 」と思ったんです. そしてこの作品が生まれました. ――作品の特徴やセールスポイントはどんな部分ですか? 本作品は格差社会をテーマに扱った学園芸能ラブコメです. その才能によって、子どもですらABCとランク分けをする近未来. Cランクの主人公は、その中で色んな人に出会って成長をしていきます. そしてその結果、あこがれのアイドル"七大天使少女"に近付くことができます. そしてその自信が、今までの自分を変えていく... . 若輩者の私ですが、それでも今まで生きてきて思ったことは、出会いの大切さでした. "誰と出会うかで、人生が大きく変わることもある"そんなことを伝えたくてこの作品を書きました. だから、キャラクター設定に関してはその生い立ちまで深く突っ込んで考えました. たくさんの登場人物の中から、共感できるキャラクターを見出していただけたら幸いです. 小説のキャラクターだって、それも出会いのひとつですから. ――作品を書くうえで悩んだところは? "七大天使少女"のアイドルシステムですね. 自分自身もアイドルが好きなので、設定やキャラクターはすぐに思いついて楽しく書いていたのですが、アイドルのシステムを考えるとなると頭を抱えました. このアイドルシステムとSNSサイト"天使電脳世界"だけの企画書も別に書きました. そのやりとりを担当さんとしている時は、自分は小説ではなくこのアイドルとサイトを実際に作ろうとしているのかと錯覚しそうになりました(笑). ――執筆にかかった期間はどれくらいですか? 執筆じたいの期間は3カ月くらいです. プロットのやりとりと改稿に苦労しましたので、それを含めますとなんだかんだで半年かかりました. ――主人公やヒロインについて、生まれた経緯や思うところをお聞かせください. 主人公は自分が高校のころに持っていた劣等感をそのまま投影しています. 常に何かに憤っているけれど、かといって何をするわけでもない... 永久くんがいろんな人に出会って変わっていくこの物語は、そんな過去の自分に助け舟を出しているのかもしれません. ちなみに頼れる年上のお姉さんである美咲さんは、自分が高校の時にこんな人に出会っていればなぁという理想の人です. ――小説を書こうと思ったキッカケは? 小説家になるのは幼少の頃からの夢で、自分で作った物語をノートに書き溜めたりしていました. そのまま成長した私は、就活から逃げるように「小説家になる! 」と宣言したのですが、その実はアルバイトや派遣社員がメインの時々ライターでした. これではいかん! と一念発起し、仕事を辞めて小説を書きました. ――初の商業作品というところで、その感想は? 本当にたくさんの方々が自分の作品に関わってくれているのだなぁというのが一番の感想です. それと同時に大きな責任感を感じました. ずっと販売業をしてきたこともあり、自分の本を読者さんがお金を出して買ってくれる、ということがとても重くありがたいことだと思いましたから. 本当に今までの人生で、一番色んな人に感謝をしました. ――小説を書く時に、特にこだわっているところはどこですか? エンターテイメントであること、にこだわっています. 遊園地みたいな物語を常に書いていきたいです. ――アイデアを出したり、集中力を高めたりするためにやっていることは? 映画を見ることです. なるべく何も考えなくていいようなエンタメ系のものをセレクトします. 気分転換をするとアイデアが浮かぶので. あとは音楽PVを見ること. 短時間で感性を刺激してくれます. ――今後、どういった作品を発表していきたいですか? いわゆる戦隊ヒーローや変身ヒロインのように、いろんなカラー(性格)のキャラクターが一丸となって戦うという設定がとても好きなので、バトル物に限らずそういう作品を書きたいです. ――高校生くらいのころに影響を受けた人物・作品は? コント番組の『笑う犬』シリーズをビデオに録画して繰り返し見ていました. お笑いが好きで、当時は放送作家になりたかったです. ただそもそもが影響されやすい性格でしたので、小説・漫画・映画... と見たもの読んだものにその都度感化されていた気はします. ――今熱中しているものはなんですか? アイドルのライブやイベントに行くことです. 最近は男装アイドルの風男塾さんにハマっています. ――ゲームで熱中しているものがあれば教えてください. 最近は時間がなくてゲームをするひまがないのですが、ノベルゲームやホラー系が昔から好きですね. 『クロックタワーシリーズ』や、『マリア 君たちが生まれた理由』、『トワイライトシンドローム』などなどの系統が好きです. ――それでは最後に、電撃オンライン読者へメッセージをお願いします. 多種多様なかわいい女の子キャラクターがたくさん出てきますので、ぜひあなたの推しメンを見つけてください. 7月14日、大阪府インテックス大阪においてセガのオンラインRPGファンタシースターオンライン2(以下、PSO2)』のオフラインイベント"ファンタシースター感謝祭2013"大阪会場が開催された. その様子をレポートする. インテックス大阪には、朝早くから多数のファンが集まっていた. "ファンタシースター感謝祭2013"は、シリーズ25周年を迎えた『ファンタシースター』シリーズファンのための祭典. ステージイベントや物販コーナーに加えて、タイムアタックイベント"アークスグランプリ"が行われる. 全国5都市で行われた後、8月3日には"アークスグランプリ決勝"が東京で開催される予定だ. 今回は配信を明日に控えた"エピソード2"の情報を中心に、アークスグランプリや会場の様子などをレポートする. 新スキルやキャンペーン情報が判明した"PSO2トークショー" 登壇したのは、酒井智史プロデューサー、木村裕也ディレクター、菅沼裕ディレクターの3人. たくさんのファンが来てもらえるだろうと、急きょ会場を広くしたことを明らかにした. また、7月17日に実装を控えたエピソード2についても、「色々な情報を持ってきました」と告知し、集まったファンの期待をあおっていた. まずは『PSO2』の現状について説明. 先日6月26日には、同時接続者数の95,716人を記録. エピソード2スタート後には、10万超えも期待しているとのことだ. また、東南アジア6カ国での展開が決定. 国内とは別サーバーの運営となるが、世界展開になることを報告した. 8月3日に開催される決勝大会ではコスプレコンテストを実施. こちらのエントリーは7月19日23: 59までなので、エントリーフォームの注意事項をよく読んで、応募してみては? 続いて、エピソード2のさまざまな情報が公開された. これまでに公開されていた情報はあくまでおさらいとして、さらっと告知した後、その他の詳細な調整内容やプレイヤーが気になる新スキルが発表された. ナイキ エアフォース1 ●レアドロップが落ちた時には、レーダーに目立つように表示されることに加えて、遠くで落ちても大きな効果音で聞こえるようになる. ●チームに参加申請に、メッセージを付けられるようになる. ●ダメージ表示が5ケタから6ケタに変更. ●アイテムのソートが変わる. ●ユニットの装備条件が全体的に緩和される. これによって、倉庫で眠っていたユニットが使えるようになるかもしれないとのこと. また、これまで動画や画像の改変を規制していたが、7月17日以降、緩和されることが酒井さんの口から明らかに. ブログや生放送を楽しんでいる人には、ありがたい変更だったのではないだろうか? 新武器カテゴリーの武器迷彩が、アップデート後の雑誌に付属. 7月25日に発売の『電撃PlayStation』(アスキー・メディアワークス刊)には、カタナの武器迷彩"*ケイコウトウ"などのコードが封入される. ハンターの新スキルとして追加されるのは"マッシブハンター". その名称通り、どっしりとしたハンターとなり、相手の攻撃を食らってもひるまなくなる. ガンナーのスキルは、"ショウタイムスター". 一時的にAPの最大値が増えることで、より多くの攻撃を出せるようになる. 他にも、スタイリッシュロールにかんするスキルも3つあるとのこと. "フリーズキープ"は、フォースに追加されるスキル. スキルレベル回数までは攻撃しても凍結が解除されないようになり、有利な状態が持続するようになる. 他にも、テクターの新スキルやファイターの戦闘バランスが調整されることなどが公開された. 7月9日に放送された『PSO放送局』で判明したフォトンチェア. フォトンチェアは、移動以外にもジャンプが可能だ. なお、ロビーでのみ使用でき、クエスト中では使えない. さらに、新レアエネミーのメセタンについての動画が公開された. このエネミーは、出会うととにかくメセタを落としていく. 1つ1つのメセタの金額が大きいうえに、攻撃してもメセタを落としていくというので、ラッピーよりもレアだが出会えたらかなりラッキーのようだ. なお「8月上旬の緊急クエストだと出会いやすいかも? 」と木村さんはコメントしていたので、いち早く出会いたいという人は楽しみにしておこう. たくさんのメセタを落とすメセタン. すべて拾うといくらぐらいになるのだろうか? 最後に新情報がもう一つあるということで、動画が公開された. NTTドコモが実施するPS Vita 3G/Wi-Fiモデルのドコモ3G回線通信利用者を対象にした"楽しもう3Gプレゼント企画"にコンテンツを提供する. 対象者には、限定色のドコモラッピースーツやドコモダケのルームグッズなど、ここでしか手に入らない特典アイテムがプレゼントされる. 申し込み受付期間は7月16日~9月30日23: 50. なお、プリペイドデータプラン100h/定額データプランとプリペイドデータプラン20hでは、プレゼント内容が異なるので注意してほしい. トレーラー中に、ドコモダケの帽子をかぶった開発スタッフ. ここでしか手に入らないアイテムなので、Wi-Fiだけでなく3G回線も使って楽しんでみては? 怪獣大決戦とユーザーからの質問コーナーは2ページ目で.