月刊ギャルゲーカタログ】4月発売のギャル

1カ月以内に発売されるギャルゲーを、毎月上旬にまとめて紹介するコーナー "月刊ギャルゲーカタログ" が電撃オンラインの 美少女情報コーナー"G-net" でスタート! 今月は、PSP『ひまわり -Pebble in the Sky- Portable』やPSPマリッジロワイヤル ~プリズムストーリー~』など、計6本のギャルゲーを紹介する. ●2004年8月にキッドから発売された恋愛AVGPSPに! サイバーフロントは、4月8日にPSP用ソフト『Monochrome(モノクローム)』を発売する. 価格は通常版が5,040円(税込)、限定版が7,140円(税込). 本作は、"天使"をテーマに白と黒、昼と夜、善と悪という対比を随所に絡めながら、中世式なゴシック色の強いストーリーが展開していく. シナリオは、『てんたま』シリーズを手掛けた高瀬伸さんをはじめ、『Memories off』シリーズの日暮茶坊さん、『My Merry May』シリーズの長井知佳さんらが担当. キャラクターデザインは『アキカン! 』や『R・G・B! 』の鈴平ひろさんが担当している. なお、移植にあたり画面サイズが4: 3から16: 9に変更された他、イベントシーンの高画質化やPSPに特化したキーアサインなど、さまざまな部分が最適化されている. 関連記事 ・天使と過ごす冬の物語――『モノクローム』がPSPに移植! ●傑作同人ゲームがフルボイスとなってコンシューマに登場! 角川書店は、4月22日にPSP用ソフト『ひまわり -Pebble in the Sky- Portable』を発売する. 価格は通常版が6,090円(税込)、限定版のDXパックは9,240円(税込). 本作は、世界最大級の同人誌展示即売会・コミックマーケットで頒布され、一躍話題となった同人サークル"ぶらんくのーと"の傑作AVG『ひまわり』を、フルボイス仕様でPSPに移植した作品. 巧みに伏線が張りめぐらされた上質のシナリオやかわいらしいビジュアルはそのままに、イベントCGが約3倍に大幅増量されている他、背景ビジュアルがすべてPSP用に描き起こされている. キャラクターの声は野中藍さん、田村ゆかりさん、川澄綾子さんなど豪華声優陣が担当. 本編以外には、本作のプロローグにあたる小説『こもれび』と、その続編小説『かげろう』をリニューアルしたサウンドノベルも楽しめる. 関連記事 ・『ひまわり』DXパックにPS2版付属! 予約特典には若本規夫も!? ●ヒロインたちと奇跡を探す――人気恋愛AVGCanvas』シリーズ最新作!! GNソフトウェアは、4月22日にPSP用ソフト『Canvas3 ~七色の奇跡~』を発売する. 価格は通常版が6,090円(税込)、限定版は8,190円(税込). 本作は、人気恋愛アドベンチャーCanvas』シリーズの第3作『Canvas3』をPSPに移植した作品. "繚乱学園"に通う美術部の部長・山吹学が、町おこしと自分の夢を実現するために、ヒロインたちとともに奇跡を探す物語が描かれる. PSP版オリジナル要素として、飛び級で繚乱学園に入学してきた新ヒロイン・束原柊(つかはらひいらぎ)が登場. 柊のキャストは、声優の下田麻美さんを起用している. また、限定版には、PS2版で大好評だったクッションカバーが付属. 絵柄はもちろん、新ヒロインの束原柊となっている. ●主人公(あなた)の花嫁の座をめぐる勝負が4月28日にスタート! アスキー・メディアワークスは、4月28日にPSP用ソフト『マリッジロワイヤル ~プリズムストーリー~』を発売する. 価格は通常版が6,090円(税込)、限定版は9,240円(税込). 本作は、『電撃G'sマガジン』と美少女ゲームブランド・Navelがタッグを組んだ企画『マリッジロワイヤル』をゲーム化した王道恋愛AVG. 全国から集められた12人の美少女たちが、花嫁選出イベント"マリッジロワイヤル"を舞台に主人公の花嫁の座をめぐって激しいバトルを繰り広げる! プレイヤーは、彼女たちの勝負を優しく見守りながらヒロインたちと絆を深めていくことに. 最終目的は、花嫁候補から1人を選んで結婚すること. シナリオはプレイヤーの行動に応じて、花嫁との結婚を目指すヒロイン個別の"ホワイトルート"と、危険な遺跡を探索したり、みんなでアイドルを目指すことになったりと、何でもアリな物語が展開する"カラールート"に分岐するので、プレイ次第でまったく異なるエンディングに到達できる. 関連記事 ・アイドル、冒険、惨劇、お色気!? 『マリッジロワイヤル』のカラールートとは? ・あなたなら誰をお嫁さんにする? PSPマリッジロワイヤル』花嫁候補たちを紹介 ●1本で第1部と第2部が楽しめる! 新海誠さんが手掛けた美麗なムービーも必見!! コンフォートは、PS2AVGef - a fairy tale of the two.』を4月29日に発売する. 価格は通常版が7,140円(税込)、限定版は9,240円(税込). 本作は、PCゲームブランド・minoriが原作のインタラクティブ・ノベルをPS2へコンシューマ化した作品. ヒロインたちの成長を描く第1部と、物語がひとつに収束していく第2部、そして前・後編を通じて物語を紐解くことですべてのストーリーが結実する最終章が楽しめる. コンシューマ化にともない、minoriスタッフによるイベントCGが大幅にボリュームアップ! 人気イラストレーターの七尾奈留さん、2C=がろあさんがデザインを手掛けた登場キャラクターは、中島裕美子さん、田口宏子さん、後藤麻衣さん、やなせなつみさん、岡田純子さんなど、豪華なキャスト陣によってフルボイス化されている. 関連記事 ・『ef』限定版のイメージソングを一部公開! 店舗特典もお届け ・音羽を舞台にしたおとぎ話がPS2に! 『ef - a fairy tale of the two.』 ●女装恋愛AVGの金字塔がPSPで発売! アルケミストは、4月29日にPSP用ソフト『乙女はお姉さまに恋してるPortable』を発売する. 価格は7,140円(税込). 本作は、2005年にPC版が発売され、のちにPS2にも移植された恋愛AVGPSP移植作. 美少女顔の男の子・宮小路瑞穂が、祖父の遺言で女装をさせられた挙げ句、お嬢様ばかりが通う女学院に編入するという奇抜なストーリーはそのままに、主人公・瑞穂の音声がフルボイス化された他、多数のイベントCGが描き直されている. プレイヤーに与えられた期間は、6月から翌年3月までの9カ月間. 1エピソードが1カ月で区切られており、6月~12月に行った選択によって1~3月に用意されたヒロイン専用ルートに分岐する. なお、移植はPC版を開発したキャラメルBOXが担当. キャストはPS2版と同じになっている. また、PSPならではの機能としてデータインストールに対応. ロード時間を短縮して、快適にプレイすることができる. 関連記事 ・スク水? 裸リボン? 『おとボクPSP版の店舗特典を紹介 ・ある少女たちの恋物語――『おとボクPSP版ストーリー紹介 ・女装はタイヘン? 『おとボクPSP版の序盤2話をSS付きで紹介! ・PSP版『おとボク』は4月29日発売、スクリーンショットをチェック. 小説やTVアニメとして人気を呼んだ『とらドラ! 』の新たなドラマCDシリーズ第1弾が、11月23日にフロンティアワークスから発売される. 『とらドラ! 』は、竹宮ゆゆこ先生が執筆する電撃文庫. 目つきは悪いが家庭的で普通の男子高校生・高須竜児と、ちっちゃいけれどとても凶暴で周囲から"手乗りタイガー"と恐れられる美少女・逢坂大河の日常が描かれるラブコメディだ. ドラマCDシリーズは、各巻ごとにメインとなるキャラクターが異なる構成となっており、第1弾は川嶋亜美をメインにした"チワワ注意報!?"となっている. "チワワ注意報!?"ストーリー 人気モデルである亜美がドラマで三姉妹の次女役を演じることとなり、その練習のために長女役を実乃梨、三女役を大河にお願いする. 役作りとして大河のマンションで共同生活をする3人は、本当の姉妹のように共同生活を楽しんでいた. そんな中、竜児も恋人役として亜美とデートをすることになり、ギクシャクしながらも本当の恋人同士のようになっていくが... . CDには"チワワ注意報!?"に加えて、高須泰子・恋ヶ窪ゆり・インコちゃんによる"三十路シリーズ"3編と、出演声優によるキャストトークが収録されるとのこと. ドラマCDの収録を終えた釘宮理恵さん(逢坂大河役)、間島淳司さん(高須竜児役)堀江由衣さん(櫛枝実乃梨役)、喜多村英梨さん(川嶋亜美役)、野島裕史さん(北村祐作役)、大原さやかさん(高須泰子役)、田中理恵さん(恋ヶ窪ゆり役)、後藤沙緒里さん(インコちゃん役)のインタビューをお届けする. こちらは、ドラマCDに出演した声優陣の写真. 前列左から喜多村さん、釘宮さん、間島さん、野島さん. 堀江さん(左写真)、大原さん(右写真左)、田中さん(右写真右)は別収録でコメントをいただいた. ――収録を終えての感想をお願いします. 釘宮さん: 久しぶりの収録でホントに楽しかったです. キャラクター同士の仲は当時のままだなという感じがして、それぞれの関係性を思い出しながら、伸び伸びと楽しく演じることができました. 野島さん: 釘宮さんが言った通り、何も変わらずみんな楽しく仲よくな感じだったんですけど、気づいたところは自分が年を取っていたということです. 2年半分若くしないといけないなってことを痛感しました(笑). 間島さん: すごく楽しい収録でした. キャラクター同士の仲のよさは皆さんおっしゃっていた通りで、相変わらずの仲よしだなと思いました. 特に僕は今回、北村と家でいろいろと遊んでましたが、ああいうシーンってTVシリーズの時にはあまりなかったかもしれないですね. 逆にそれが新鮮だったと思いました. あとは今回あんまり大河のせいでひどい目に遭ったりしていないので、それも新鮮な感じがしました. でも、こういったお話自体が新鮮に感じられたので、懐かしさとともに新しい面も見ることができたのかなという気がしました. 喜多村さん: イェイ! って感じで、まったりしつつも団結力で進んだ収録でした. 久しぶりのOVAの収録もちょっと前にあったこともあり、みんなのキャラクターもブレることもなく、台本上でのセリフでもキャラクター同士の温度差もなく、『とらドラ! 』ワールドでしっかりバシッと収録できたんじゃないかと思います. 新しい発見は、竜児(間島さん)に似ています. 亜美ちゃんはTVシリーズだとドロドロしたところに介入したり、かませ犬が多かったりしましたが、今回のドラマCDではタイガーやみのりんとの"女の子のかしましい口ゲンカ"みたいなものができたので、演じていてすごく楽しかったですし、亜美ちゃんも亜美ちゃんらしいところがこのドラマCDで見えたなと思いました. 後藤さん: キャラクター同士の仲のよさは相変わらず... 私はインコなのでちょっと一歩引いた位置で皆さんのお芝居とかを聞いていて、「そうそう、こういう空気感だったなぁ」ってちょっと懐かしくなりつつ、インコはインコで愛してもらえていたなと思いました. 堀江さん: 相変わらずテンションの高い仲のよさで、とても楽しかったです♪ 今になってみて、あんなにいろいろ言い合えるって、相当仲がよくないとできないなと思いました(笑). 大原さん: とてもリラックスして収録に臨むことができました. 私にとってもかけがえのない作品であり、わすれがたいキャラクターでしたので、またほんわかカワイイやっちゃんを演じることができて、とてもうれしかったです. 田中さん: やはりゆりちゃんは結婚願望が強いのだなぁ、と思いました(笑). 私と一緒!?(笑) でも自分でウェディングドレスは買いません... . ――今作におけるご自身の役はどんな立ち位置で、どのような活躍をされましたか? 釘宮さん: 今回、亜美ちゃんからの要望でみのりんと大河とで、三姉妹に扮するという形でした. まさかの設定というか、「そんな... ギクシャクしちゃうんじゃないの? 」と思ったのですが、最終的にとても楽しい感じになりました. もちろん亜美ちゃんとはドタバタしていて、さらにみのりんも加わり三つ巴の展開だったのですが、そんな中でも女の子同士の心の交流が描かれていたのではないかなと思います. 野島さん: 僕は大勢に影響のない立ち位置だったんですが(笑)、それこそ"北村らしい自由な感じ"を思う存分出させていただいた役回りだったなと思います. 間島さん: いつもの竜児は亜美に対して向きあうシーンってあんまりなかったので、亜美とデートをするっていうのが不思議な感じでした. でもそれがまた、亜美の気持ちに対するなんらかの表れだったりするところがありました. その部分はゲーム『とらドラ! ポータブル』の収録を思い出しましたね. ifストーリーという感じがすごいおもしろかったので. 堀江さん: 今回は、大河とあーみんを少し結びつけるような役どころでした! 今回は3姉妹の長女として頑張っています. 喜多村さん: CDのタイトルに『SP.1~チワワ注意報!?~』とある通り、今回は亜美ちゃんにかなりスポットが当たっていて、要所要所で亜美ちゃん節が炸裂しています. 完璧な黒亜美ちゃんだったり、時々垣間見れる白亜美ちゃんだったりとか、この辺はTVアニメの第5話から登場していた当時を思い出すような感覚になりましたので、TVアニメの亜美ちゃんを応援してくれている方は、ドラマCDでもあますところなく亜美ちゃん節を堪能できるんじゃないかなあと. そういう立ち回りがふんだんにありますので、ご期待ください. 今回の役割は主役です(笑). 後藤さん: 役割はインコなのですが、今回は、やっちゃんやゆりちゃん先生との絡みがあったなっていうのがインコとしては楽しかったです. 間島さん: インコちゃんとの絡みはドラマCDならではだもんね. 後藤さん: そうですね. あんまりTVアニメではゆりちゃん先生とかと絡むことなんてなかったので、完成がすごく楽しみですね. 大原さん: 三十路シスターズは、相変わらず本編には絡まないまま(笑)、妄想をくりひろげつつ、主にゆりちゃんが笑ったり泣いたりしつつ楽しく酒盛りしています! ... つまり、前作とあまり変わりません! 田中さん: 飲んでましたねぇ、またママさんと(笑). 「飲まなきゃやってられないのかぁ!!」と突っ込んでみたりしました. 飲んでひたすら自分の結婚はいつなのかと悩む感じになっておりました. なんと 切実な... (笑). ――それでは最後に、このCDの発売を待つファンへメッセージをお願いします. 釘宮さん: キャスト、スタッフ一同で楽しみながら作りました. 皆様の元にこういった形でお届けできるのは本当に久しぶりですが、当時の風を感じていただきたく思いますので、ぜひお手に取ってみてください. よろしくお願いします. 野島さん: 個人的に普段、アパレルショップの店員さんとか、自転車ショップの店員さんとか、あんまりアニメを見てない方でも、『とらドラ! 』はおもしろかったと言ってくれる人が多かったので、CDの発売をご存じの皆様は、普段アニメを見なさそうな人にも宣伝していただけるとうれしいです. 意外と見ている可能性が高いと思いますので! 間島さん: たくさんの方から期待していただけたからこそ、またこうやってドラマCDとして帰ってくることもできたと思います. そのドラマCDが完全に新作として作られ、竜児を演じられたことは、僕個人もこの作品のファンとしてすごくうれしかったです. 皆さんにもこのうれしさをお届けしたいなと思っております. 喜多村さん: えー、聴かないなんて、亜美ちゃんわかんなーい. 後藤さん: キャストさんやスタッフさんの『とらドラ! 』に対する愛情がつまったCDになったんじゃないかなと思いますので、どうぞ楽しみに待っていてほしいです. 堀江さん: 相変わらずテンションの高い、一筋縄ではいかないような『とらドラ! 』の世界を楽しんでいただけたらうれしいです♪ 大原さん: 『とらドラ! アシックス シューズ ウィメンズ 』ファンの皆さま、お待たせいたしました! 新録のドラマを久しぶりにお届けできることに、私たちも興奮しています. おそらく、いろいろ、パワーアップしていますので、どうぞお楽しみに♪ 田中さん: ゆりちゃんの独身生活を終了させるためにも ドラマCDのシリーズをもっと... !!(笑) まぁ... . きっと... (ゆりちゃんの結婚は)無理でしょう.