TKO勝ち村田「不細工な試合」 プロ2戦

石渡 清元さん(いしわた・きよはる=元参院議員)20日心不全で死去、73歳. 通夜は近親者で行った. 葬儀は28日正午から横浜市西区元久保町1の1の横浜市久保山霊堂で. 喪主は長女佐知子さんら. 1989年、参院選の神奈川県選挙区に自民党から立候補して当選、2期務めた. 労働政務次官や国土・環境委員長を歴任した.

6日、プロボクシング73キロ契約8回戦) 【野村周平】5ラウンド中盤に起きた「村田コール」. KOへの期待より、実績なき米国人を攻めあぐねている五輪金メダリストへの激励の風情が強かった. 鮮烈なデビューから3カ月. 村田はプロのリングの厳しさに直面した. 最終8ラウンドまで持ち込まれた勝負の構図は、圧力をかけ続ける村田と、柔らかくさばくピーターソン. 村田自慢の右は当たっているようで決定打にならない. 4ラウンドでは様子を見過ぎてパンチをもらう場面も. 「序盤は硬かった. プロに慣れて、少し緊張感が欠けていたかな」 仕留めにいった8ラウンドこそ、持ち前の前に出る力と鋭い連打がかみ合ったものの、周囲の期待度からすれば、物足りないプロ2戦目. 本人も重々承知で、「すごく不細工な試合. 申し訳ありませんでした」と観客に頭を下げた.