PS Vitaプレイ日記/第14回】PS

Xbox 360用ソフト『 ファントムブレイカー 』の主題歌 今井麻美喜多村英梨のユニット"ARTERY VEIN"の2ndシングル『 ラスト・ジャッジメント 』が、5pb.から2011年4月20日に発売された. 本作品は、Xbox 360用ソフト『 ファントムブレイカー 』の主題歌にもなっている. 今回、CDの発売に合わせてARTERY VEINのふたりからコメントが到着した. ラスト・ジャッジメント 』オフィシャルコメント> トラックリスト 01. ラスト・ジャッジメント 作詞・作曲: 志倉千代丸 編曲: 悠木真一 02. 迷いの森 作詞・作曲: 濱田智之 編曲: 悠木真一 03. ラスト・ジャッジメント- off vocal - 04. 迷いの森- off vocal - ――今回の『 ラスト・ジャッジメント 』は『 ファントムブレイカー 』のOPテーマになっていますが、始めて曲を聞いた時はどんな印象でしたか? 喜多村 戦うゲームの曲だというのはうっすらと聞いていたんですが、ARTERY VEINということかっこいい感じなんだろうなぁと予想していて、曲を頂いた時にやっぱりすごくクールで、ちょっと重いというか、その辺が前作のARTERY VEINをさらにまた違う角度から切ったようなかっこよさのある曲だなぁという印象でした. 今井 今までのARTERY VEINって格好いいのもいろんな種類があるけれども、どっちかっていうとちょっと病んだ感じの…斜に構えた感じの曲が多かった印象があるので、今回は正統派の格好いい曲だと思いました. 喜多村 これからホントに戦いが始まるぞという代名詞がすぐパッと出てくるような…そんな動きのある曲でした. ――今回は格闘ゲームの主題歌ということなんですが、レコーディングでは何か意識されましたか? 喜多村 作品の資料を見たら、美少女格闘ゲームという事だったので、ARTERY VEIN節を炸裂させときつつ、美少女格闘ゲームっていう所との競り合いみたいな所で良いものができるんじゃないかなーという感じで、レコーディングではあまり意識しませんでした. 今井 VEINとしては、いつもARTERYさんが牽引してくれるので、ぶら下がっているような気持で歌ったりとかしてるんですよ. どっちかというと意識的にはぬるっとしたイメージを持ち合わせながらレコーディングに臨んでるんですけど、そういう意味では今回はVEINさんも今までより躍動的なVEINさんをお見せできたんじゃないかなと思います. そういう意味ではやっぱりちょっと格闘を意識して歌ってたんじゃないかなぁとは思います. これまでの「Confutatisの祈り」とか「Splendid Flowers」とは違って、少しやっぱり構える姿勢みたいなのも違いましたね. 喜多村 熱さというか、それぞれの曲に対しての温度差が、ARTERY VEINはカッコイイとかクールとか耽美っていう柱はあるんだけど、曲によって世界観がしっかりとした曲が多いんです、今回はホントに『 ラスト・ジャッジメント 』な曲なので…. このジャッジがどっちに運命が左右するか的な、そういう感じのビジョンが見えたまま歌っていたので、歌はスッとできましたね. ――何か歌詞で気に入ったフレーズとかメロディーで気に入った所とかありましたか? 喜多村 私は「最後のジャッジメ…ファラフェーイ」が好きです. 「フーアーユー」の、そこの二人のユニゾンというかハーモニーっていうか. 今井 気持ちいいよね. 喜多村 最後の音符が長くて、フゥーッと止まるみたいな. あの感じが自分も主線を歌ったり後ろにいったりとかをいつもやるので. その辺が最後に決まったなっていう瞬間があの「フーアーユー」の所なんですよ. 私的には. 今井 分かる! 二人とも感性が一緒みたいで、私もそこですね. 喜多村 なので、そこら辺は二人の声色をみなさん聞いていただきたいですね. ――ゲームにキャストとしても出演した感想はいかがでしたか? 喜多村 私は咲畑梨深役としてこの『 ファントムブレイカー 』にも登場させていただきました. 今井 よっ「CHAOS;HEAD」! 喜多村 そうなんです. 皆さん殆ど知ってらっしゃるとは思いますけど、あの「ビシィ! 」さんです. 「ビシィ! 」がトレードマークの可愛い女の子で、もちろん「CHAOS;HEAD」の原作の方でも一応戦う女の子の一人で、凄く力も強いので、まさにこのゲームの追加キャラとしては非常に嬉しく思いますし、「なるほど、美少女ですからね」っていう(笑)、「他の美少女には負けませんよ」的な所もありつつ(笑)、ホントに嬉しいですね. もちろん「CHAOS;HEAD」を知っている方でも「あ、これこれこの台詞! 」っていうお約束の台詞も戦闘中ボイスとして収録させていただきましたし、知らないで『 ファントムブレイカー 』から入ってくれた方も、かなり梨深ちゃんの動きというかプレイスタイルには魅力を持ってくれるような内容になってると思います. 今井 凄くうらやましい. だって私が出てるキャラは「STEINS;GATE」から牧瀬紅莉栖として参戦させていただいたんですけれども、基本、文系なんですよ(笑). だからかなり不安で(笑). 台詞とかはツンデレのツンの部分が多かったですね. 常に「何やってんの!?」みたいな. あと、恥ずかしかった思い出なんですけど、これは私が悪いんですけど、紅莉栖が運動できたの、私は知らなくて... ごめんって思っちゃいました. だって、戦うってことは運動能力が高いってことで. てっきり彼女は私と一緒であんまり運動は好きじゃないのかなって勝手に思い込んでいて. それと、一番の決め台詞で、ト書き読んじゃって. 「巨大なトラがドーンッ! シュタインズゲートの選択」って読んじゃったの. 恥ずかしかった~! ――ARTERY VEINとしてリアルなアーティストとしての目標っていうのは今年は何かありますか? 喜多村 この曲がなんとシングルカットして頂けるという事なので、セカンドシングルがちゃんといいスパンで皆さんにお届けできるって事が非常に感謝しなければいけない所でもあり、CDも多くの人に手に取ってもらって、何度も擦り切れるまでって言うとちょっと時代があれですけど、聞いてほしいってなってことを切に願ってます. パッと言われてもすぐ口ずさむ、VEINさんパート余裕だよっていう位いっぱい聞いてもらいたいです. 今井 またライブだったりとかできたらね、愚問だねごっこができたらいいなと思います. 喜多村 もう、もはや愚問ごっこです(笑). 今井 二人のトークはツボの人が多いみたいで、もっと見たいって言われることが多くて、でも、キャラクターが固まらないまま…. 喜多村 見切り発車だったからなぁ. でも、それも味なのかなって、この曲のトレーラーをジャケット撮影の時に撮ったんですけど、使われてるカットが「チョコ臭い」の所だからね. そこがもうARTERY VEINだなっていう(笑). 末長くこういう私たちを、なりきれない私たちを愛でて欲しいなって思ってます(笑). 今井 でも歌は真剣に. トークはちょと面白おかしく、ステージとかも皆さんに見に来て欲しいなと思うので、頑張りたいと思います. 喜多村 よろしくお願いいたします. (C)2011 5pb.Inc. セクシーショットが壁、天井、床などあらゆる場所に セガから2012年6月14日に発売が予定されているプレイステーション Vita用ソフト『 スーパーモンキーボール 特盛あそビ~タ! 』の初回特典として、"オトナのマップ「川村ゆきえとあそビ~タ! 」プロダクトコード付き川村ゆきえカード"が付録されることが決定した. 以下、詳細をリリースより抜粋. ステージを実際に見させていただいたんですけど、感動しました! 私がステージの側面や、下の通路にいるんです. 恥ずかしいですが、私の胸の形をした障害物もあるんですよ(笑). ですので、どちらかというと男性の方にプレイしていただくといいと思います. 難しそうなステージなので、きっと皆さん何回もリトライされると思うのですが、それはつまり、私を何回も見てもらえるということですよね. 本当にうれしいです. このカードに記載されたプロダクトコードでダウンロードできる、モンキーボールステージ「オトナのマップ」には、川村ゆきえさんが実際に登場. 川村ゆきえさんのセクシーショットが壁、天井、床などあらゆる場所に配置されています. 川村ゆきえさんがプレイヤーを笑顔で見守り、時には障害物として惑わす、まさに"大人のための"ステージです. さらに、本日よりこの「オトナのマップ」の一部が遊べる体験版「オトナの体験版 川村ゆきえとあそビ~タ! 」を、PlayStation Storeにて配信いたします. ステージに仕掛けられた川村ゆきえさんのギミックの数々を、この体験版でいち早くご体験ください. 体験版 概要(PlayStation Store にて配信) アイテム名: スーパーモンキーボール 特盛あそビ~タ! オトナの体験版 川村ゆきえとあそビ~タ! 配信期間: 2012年4月19日(木)~2012年7月11日 料金: 無料 データ容量: 255MB 内容: オトナのマップ「川村ゆきえとあそビ~タ! 」の体験版ステージを遊ぶことができます. (C) SEGA. マップは3G/Wi-Fiモデル、Wi-Fiモデルのどちらでも利用可能 PS Vitaユーザーの皆様、本日2012年2月8日は、システムソフトウェア バージョン1.60の提供がスタートする日ですよ! 今回のアップデートでは新アプリケーション"マップ"が追加され、"フォト"アプリでは動画撮影も可能になります. PS Vitaが発売されてからもうじき2ヵ月ですが、今回のアップデートは過去最大規模と言ってもいいのではないでしょうか. 非常に心が躍ります. そんなわけで、今回はマップなどを実際に触ってみました. ... と、本題へ入る前にアップデートのやりかたをおさらいしておきましょう. まずホーム画面から"設定"アイコンを起動し、"システムアップデート"をタッチ. すると、アップデート方法が3つ表示されますので、自身の環境に併せて選択しましょう. あとは画面の指示に従って進むだけ. だいたい5分くらいでアップデートは完了します. アップデートを選択すると、こうなって... . こうなって... . こうなるわけよ! おなじみの"Google マップ"をPS Vitaでも、という機能なわけで使いやすさは保証済み. 地点検索から経路検索まで、マップ表示の切り替えなどなど... 基本的な機能はすべて搭載されています. 操作はタッチ&スライド&スワイプで行い、キー操作への対応は現状なし. つまり、スマートフォンと同じ感覚で扱えるというわけです. ただ、個人的に少しだけ気になったのはマップが表示されるまでの速度. 現在自分はiPhone 4Sを使用しているのですが、そちらの地図アプリと比べるとマップの読み込み速度がやや遅く感じました. 一方で、PS Vitaのマップは画面が大きいという利点もあります. 画面が大きいというのはじつにステキなもので、出発点と到着点を表示する経路検索などは使いやすさがグッと向上した印象. 提供はおなじみのグーグルマップでございます. 基本的な機能は諸々搭載しております. 個人的には、経路検索の際に画面を大きく使えるのがうれしかったです. なお、僕のPS Vitaは3G/Wi-Fiモデルですが、SCEさんに確認したところWi-Fiモデルでもマップは使用可能とのこと. ただしGPS機能は3G/Wi-Fiモデルのみ搭載されているので、Wi-Fiモデルでマップを使用する際はWi-Fiネットワークに結びついた位置情報をもとに現在地を表示するシステムになっています. 男子の憧れ、エリア51もこのとおりバッチリ! 試しに経路検索したら、カヤックを使えと言われたよ! 恐るべし国家権力! フォトの新機能である動画撮影. アップデート終了後にアプリを起動すると、撮影画面に画像と動画の切り替えボタンが表示されるようになるので、それをタッチすればOK. 録画ボタンをタッチで撮影がスタートし、停止ボタンで終了. 撮影した動画はフォトフォルダー内に収納されます. ちなみに動画はMP4ファイルで640×480で保存. 容量は30秒間撮影して約6.5メガ程度でした. わたくしの汚いデスクで恐縮ですが、写真のように操作パネルが表示されます. 右側中央のボタンが画像と動画の切り替えで、その下が録画開始ボタンです. そのほかにも今回のアップデートでは以下の内容が追加されています. 詳しくは PlayStationVita アップデート情報サイト を参照のこと. コンテンツ管理アシスタント for PlayStationMac OS対応 コンテンツ管理アシスタント for PlayStationMac OS版をリリースします. これまでPS Vitaは、PS3Windowsパソコンの間でのみデータ転送が可能でしたが、Mac OS版のコンテンツ管理アシスタント for PlayStationをインストールすることで、Mac上のビデオ/音楽/画像をPS Vitaに転送したり、セーブデータやアプリケーションデータ(ゲームのデータ)のバックアップが可能になります. コンテンツ管理アシスタントは、下記のサイトからダウンロードできます. PS Vitaの電源が入っているときにPSボタンが青色に点灯するようになります. 電源を入れる・スタンバイから復帰すると、PSボタンが青色に点灯するようになりました. また、電源が入っている状態から、スタンバイモードに移行する際には、PSボタンが青色に短く点滅します. 上記内容を含むPS Vita システムソフトウェア バージョン1.60の詳細については、2012年2月8日のシステムソフトウェア バージョン1.60提供開始以降、下記アップデート情報サイトにてご確認いただけます.