ドラゴンズドグマ』にガッツとグリフィスが

最高峰のクオリティでお届け プロトタイプは、2012年3月に発売したプレイステーション Vita用ソフト『 リトルバスターズ! Converted Edition 』を、プレイステーション3でも発売すると発表した. 以下、リリースより詳細を抜粋. 作品概要 恋愛アドベンチャーゲームでありながら、メインテーマを"友情"に置いた『 リトルバスターズ! 』は、後にキャラクターとシナリオを追加して発売された『 リトルバスターズ! EX 』とともに、Windows恋愛ゲーム市場に金字塔を築く大ヒット作となりました. コンシューマー版はEX版をベースに開発されたPS2版から始まり、PSP版では大人気声優陣の参加によりフルボイス化を果たし、PS Vita版では大人気脇役"あーちゃん先輩"の立ちグラフィックを追加し大好評を博しました. そしていよいよ登場するPS3版は、HD画質(1280×720)対応. 笑いあり、涙ありの青春を描いた感動作を、シリーズ最高峰のクオリティでお届けします! PS3版のみどころ 原作PC版では主要キャラクターのみ音声が入る仕様で、PSP版において杉田智和中井和哉石田彰などの主役級の名声優陣の起用により、初めてフルボイス(主人公除く)となりました. また、PS Vita版では大人気脇役"あーちゃん先輩"の立ちグラフィックも追加されました. PS3版ではさらなるパワーアップが行われ、ラインナップ最高峰のクオリティとなります! ◆HD画質による高解像度グラフィック PS3版『 リトルバスターズ! Converted Edition 』は、HD画質(1280×720ピクセル)の高解像度. 感動の物語をラインナップ最高峰の高精細なビジュアルでお楽しみいただけます. ゲームシステム 本作の基本システムはオーソドックスなアドベンチャーゲームで、ストーリーの途中に現れる選択肢を選んでいくことにより、以後の展開が変化していきます. また、ストーリー前半部は野球に関わる展開も多いためミニゲームとして"野球練習"が遊べるほか、学生食堂を手伝う"配膳ゲーム"、ヒロインのひとり"棗鈴"を投げるゲームなど、ミニゲームが多数収録されています. なお、ミニゲームでの勝ち負けで直後の展開は変わりますが、物語の大きな流れに影響はありません. また、一部のミニゲームを除きON・OFFの設定が可能なので、アドベンチャーのみでゲームを進める事も可能です. ストーリー 両親を失い、絶望の淵にいた少年・直枝理樹. そんな彼に救いの手を差し伸べたのは"正義の味方・リトルバスターズ"を名乗る少年達のリーダー・棗恭介だった. 彼ら4人と過ごすお祭り騒ぎのような日々. 理樹はいつの間にか心の痛みも寂しさも忘れていた. それから数年後. 理樹達の友情は変わらず続いていたが、進学や就職…将来のことを考えなければならない歳になっていた. 理樹は再びみんなで"今でしか出来ない何かをしたい"と願い始める. そんな彼の願いに応えるかのように応えるかのように、ある日突然、恭介は宣言する. 「野球チームを作る. チーム名は…リトルバスターズだ」 かけがえのない青春の真っ只中、理樹とリトルバスターズの物語が幕を開ける! 登場キャラクター 直枝 理樹 (なおえ りき) -異様に賑やかな青春を送る普通の少年- 主人公. 少し気弱で友達思いな少年. 周囲の騒がしい連中が起こす騒動に巻き込まれてばかりいる. 本人はそれがとても楽しい. 周りの馬鹿な行動に対するツッコミも重要な役どころ. 神北 小毬 (かみきた こまり) CV:やなせなつみ -ほんわりきゅーとなメルヘン少女- 絵本と童話とお菓子が大好きな少女. うっかり&おっちょこちょいで自爆しては半べそをかく事がよくある. "ステキなもの"や"幸せになれること"を常に探して生きている. 能天気でぽやーっとした性格. 棗 鈴 (なつめ りん) CV:田宮トモエ -なかなか人に懐かない気高き子猫- 幼馴染の一人. 恭介の妹. 兄の庇護の元に育ってきたので、人との付き合いが苦手. 口下手で言葉より先に行動してしまう事が多い. ツッコミにハイキックを使う. 三枝 葉留佳 (さいぐさ はるか) CV:すずきけいこ -お気楽 極楽 騒がし乙女- 主人公とは別のクラスの生徒だが、何故かいつも主人公のクラスにいる. いつも周りを騒がせて楽しんでいるが、墓穴を掘っていることも多々. 基本的にあんまり難しく考えないで行動する子. 能美 クドリャフカ (のうみ くどりゃふか) CV:金子明美 -えきぞちっく(自称)なマスコット- 帰国子女だが、日本びいきの祖父の影響でものすごく日本的. それを気にして無理やり英語で喋ろうとしている. 実は年下. 周囲からマスコット的存在として愛され(弄られ)ている. 愛称は"クド". 来ヶ谷 唯湖 (くるがや ゆいこ) CV:田中涼子 -ちょっぴりお茶目な姉御肌- "姉御"という呼称が良く似合う主人公の同級生. 周りからは、その尊大な物腰と、先読みの鋭すぎな部分から頼りにされている. 可愛い女の子が大好き. 西園 美魚 (にしぞの みお) CV:荒井悠美 -日傘を差した物静かな天然素材- 休み時間には一人で本を読んでいる大人しい印象の女の子. 真面目で一生懸命な性格だが、思い込むと変な方向へ突っ走ってしまう事が多い. 外出時には、いつも日傘を差している. 笹瀬川 佐々美 (ささせがわ ささみ) CV:田宮トモエ -唯我独尊の女王猫- ソフトボール部のホープでいつも取り巻きを連れて行動している気位の高い女の子. 何故か鈴をライバル視している. 早口言葉のような名前は発音時によく噛まれる. 二木 佳奈多 (ふたき かなた) CV:すずきけいこ -素っ気無し 愛想無し 配慮無しの風紀委員- 学園の風紀委員長を勤める女生徒. 融通の利かない無愛想な性格で、冷めたセリフを次々と言い放つ. "風紀を乱す"生徒を執拗に敵対視している. 朱鷺戸 沙耶 (ときど さや) CV:櫻井浩美 -ボケまくりの完全無敵少女- 表の顔は容姿端麗なクラスの人気者. 裏の顔は、この学校に隠されている"秘宝"を狙い、夜な夜な校舎を徘徊し、それを守る闇の執行部と戦うナゾの少女. 棗 恭介 (なつめ きょうすけ) CV:緑川光 -あらゆる日常をミッションにするリーダー- 唯一の他学年. みんなのリーダー的存在. どこかミステリアスな雰囲気を漂わせる姿に女生徒の隠れファンも多いが、少年漫画を好む気さくでお茶目な面も. 井ノ原 真人 (いのはら まさと) CV:神奈延年 -憎めない筋肉馬鹿一直線- 筋肉馬鹿. 己を鍛え上げる事に命を懸けており、現在はバトルこそ生きがい. 謙吾とはライバル同士で犬猿の仲. その喧嘩は恭介以外に止める事は出来ない程である. 宮沢 謙吾 (みやざわ けんご) CV:織田優成 -最強の男児にして真人のライバル- 剣の道に人生を捧げる真人とは違うベクトルのバカ. クールを装っているが、キレやすく直情的. 他のメンバーにはない、どこかシニカルな思考の持ち主 リトルバスターズ! Converted Edition メーカー プロトタイプ 対応機種 プレイステーション3 発売日 未定 価格 未定 ジャンル アドベンチャー / 恋愛 (C)2012 Key/VisualArt's/PROTOTYPE ※画面は開発中のものです. ドラゴンズドグマ』にガッツとグリフィスの装具が登場することが判明 全世界累計3300万部(リリースより)を超えるファンタジー超大作コミック『 ベルセルク 』. 長大なるこの物語の世界観すべてを映像化する"ベルセルク・サーガプロジェクト"の第1弾として、映画『 ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵 』が、2012年2月4日(土)に公開される. この映画『 ベルセルク 』とカプコンのハイファンタジーオープンワールドアクションゲーム『 ドラゴンズドグマ 』がコラボレーションすることはすでに発表されているが、本日、本コラボを記念して、映画『 ベルセルク 』の監督・窪岡俊之氏と世界観監修の岩尾賢一氏、そして『 ドラゴンズドグマ 』プロデューサー小林裕幸氏によるティーチイン試写会が開催された. 本稿では、試写のあとに行われた監督・窪岡俊之氏、世界観監修・岩尾賢一氏、『 ドラゴンズドグマ 』プロデューサー・小林裕幸氏の3人によるトークショーの模様をお伝えする. 『ドラゴンズドグマ』プロデューサー・小林裕幸氏 『ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵』監督・窪岡俊之氏 『ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵』世界観監修・岩尾賢一氏 トークショーでは、まず、『 ドラゴンズドグマ 』の小林プロデューサーが登場し、同作の概要を紹介. 加えて、『 ベルセルク 』とのコラボの一環として、ガッツとグリフィスの装具をゲーム内に登場させることを明らかにした. この装具グラフィックは、明日1月27日発売のヤングアニマル誌面で公開されるとのこと. ぜひチェックしてほしい. 小林プロデューサーは、自身はもちろん、開発スタッフにも『 ベルセルク 』ファンが多数いることを述べ、「窪岡監督にも喜んでもらえてホッとした」とコメント. 続いて、窪岡監督と岩尾氏を交えてのトークショーとなった. 以下はそのやり取りの模様だ. ――映画制作について 窪岡 原作の『 ベルセルク 』はものすごい描き込みでリアリティーもあり、映像化するにあたってごまかしは利かない作品. それに負けないよう、また、それを少しでも超えられるようなリアリズムにこだわって制作しました. また、『 ベルセルク 』は海外でも人気の作品で、映画も海外公開を視野に入れています. ですので、海外が制作した日本を舞台にした作品で、我々が感じるような"ちょっとおかしい時代劇"にならないよう、時代考証をしっかりしました. ――原作を手掛けている三浦建太郎先生から何かリクエストは? 窪岡 制作当初にガッツリと細かい打ち合わせをしました. 時代考証に関しては、原作にあまりこだわる必要はないと仰っていただいたので、リアリティーを追求するところは、原作からいろいろアレンジしています. ――岩尾さんは監督とどのようなところから話を進めていったのですか? 窪岡 岩尾さんとは前からの知り合いだったので、今回の制作に当たり、アタマにポンと浮かんだのが岩尾さんでした. 岩尾 小林さんの『 ドラゴンズドグマ 』の紹介で、『 ドラゴンズドグマ 』はハイファンタジーという話がありましたが、『 ベルセルク 』の序盤の物語は中世の世界観のリアリティーを追求したローファンタジーだったと思うんですね. 今回の映画もモンスターは1種類しか出てきませんし、魔法的なものもほとんど入っていません. ローファンタジーの世界観をリアルに描いたうえで、ハイファンタジーの異常性を強めていくというところが『 ベルセルク 』の魅力のひとつだと思うんです. 監督もこだわり派で、作品に出ないことであっても知っておきたいと仰られて、本気で作っているなと感じました. それで私も協力させていただくことになりました. 私が監修したことで、今回の映画でわかりやすいとこで言えば、バズーソの甲冑ですね. 原作のデザインとはちょっと違うんです. 原作を活かしつつ、実際に存在した甲冑のデザインを入れて、リアリティーを出していきました. 衣装もそうですし、甲冑もそうですし、食事に関してなど、いろいろ細かく考証して監督にお伝えしました. 甲冑の構造ひとつを取っても、それを理解しているだけで動きかたが変わるんですね. 『 ドラゴンズドグマ 』で、ゴブリンなどを見ていると、ストラップのひとつひとつの留め金を再現しているだけでなく、ホルダーなども再現してあって「ああ、こういうふうに着ているのか」と見ていてわかったんですね. 『 ベルセルク 』もそのあたりはこだわって作っているんですけど、たとえ甲冑がオリジナルでも「どうやって着ているんだろう」いうのが感じられるとリアリティーを帯びてくるんですけど、そのあたりを『 ドラゴンズドグマ 』の開発スタッフの方々はわかっていらっしゃってさすがだなと思いました. ――ロケハンは行われた? 窪岡 脚本に入る前にフランスに一週間ほど行きました. 小林 『 ドラゴンズドグマ 』の背景スタッフなどもヨーロッパも取材に行って、写真を撮ったりしてテクスチャーの素材にもしているんですが、本物を見て、『 ドラゴンズドグマ 』にどうやって落とし込むかの参考にしています. ファンタジーだといろいろ説明する必要がなく、世界中の人が知っていて入りやすい世界観. それをフォトリアルでよりリアルを追求してやっています. ――作画(手書き)と3DCGを合わせた描画の手法について 窪岡 3DCGを使わなければ、『 ベルセルク 』の物量・要素は再現できないことは明らかでした. ただ、3DCGだけだとキャラクターがアップになったとき顔がツライんです. 立体は正確でも、ある角度だとくずれて見えて気持ち悪いんです. 手書きのウソの絵と立体の差なんですね. ですので、顔については基本的に手が描き、CGに貼り付けることにしました. 小林 CGとセル画が融合した感じがすごいなと思いました. ――作画だとやりづらかったところは? 窪岡 群衆シーンとカメラと連動するシーンですね. リアリティーを出そうとすると、作画だとかなりたいへんなんです. また、ゾッドなどモンスター系ですね. 毛の質(処理)筋肉の感じ、動いているときの巨大感など、テストで作ったCGでかなりいい感じだったので、そのままCGで進めました. 小林 馬がよかったかなと思いました. 窪岡 ああ、馬の動きなども手書きだとかなり難度が高いので. ――岩尾さんは動きに関してはどうご覧になっていますか? 岩尾 モーションに関しては、私の剣術の師匠であるジェイ・ノイズ氏が監修をされているんですが、彼が「西洋剣術は流れである」とよく仰っているんです. 西洋剣術は一の太刀を放っているとき、二の太刀を考える. ニの太刀のときは三の太刀を考える. 連続で攻めていくというのが基本なんです. その感じが映画『 ベルセルク 』ではよく出ているのではないかと思います. 小林 ぶった斬った感もすごいですよね. ――『 ドラゴンズドグマ 』に関してはどんなこだわりが? 小林 『 ドラゴンズドグマ 』のエフェクトは煙とか火などを特撮で撮ってそれを使っています. CGで作る場合、素材は売っているものを使うことも多いんですが、もうワンランク上の作品にするために、自前でその作品用に作るというのが大事だと思います. ――『 ベルセルク 』、『 ドラゴンズドグマ 』ともに共通する志は"こだわり"だと. 窪岡 バーチャル空間のリアリティーをできるだけ高めたいというのはまったく同じ思想ですね. 岩尾 職人魂をすごく持っている2作品ですよね. 「ここっていう魂の部分は妥協しない」というのが感じられます. ――最後に、それぞれの意気込みを. 窪岡 今朝、『 II 』の編集を終了しました. まだ多少、手直しはありますが. 原作にもありますが、濡れ場もありますし(笑). 『 III 』は半分くらいできている印象はありますが、まだまだこれからです. 百人斬りもありますし... たいへんなのばかり残っていますが(笑)、いいものにできるようがんばっていきたいと思います. 岩尾 『 II 』に登場するチューダー帝国やミッドランド王国などに関しては、どの戦況を切り取ってもどの部隊が戦っているかがわかるよう、特徴付けと細部にわたる設定も決めています. 私の中ではリアリティーとわかりやすさの融合をテーマにしています. 『 ベルセルク 』本来の魅力であるモブシーンにもご期待ください. 『 ドラゴンズドグマ 』では、ガッツとグリフィスの装具も登場しますし、『 ベルセルク 』のifの世界のような感覚でゲームを楽しみたいと思います. 小林 『 ベルセルク 』の一ファンとして『 II 』を楽しみにしつつ、『 ドラゴンズドグマ 』を仕上げるためがんばります. ゲームはもうほぼ出来ています. まもなく発売日や、大きなタイアップも発表しますので、楽しみにお待ちいただければと思います. 中世を舞台したファンタジーという要素以外にも、"こだわり"という制作姿勢での共通点もあった『 ベルセルク 』と『 ドラゴンズドグマ 』. リアリティー溢れるファンタジーの世界に浸りたい人は、まずは2012年2月4日(土)公開の『 ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵 』を観に映画館に足を運んではいかがだろうか. 最後に映画『 ベルセルク 』の概要を紹介(リリースより). 【映画ベルセルクとは】 三浦建太郎による原作コミックは、2002年第6回手筭治虫文化賞マンガ優秀賞受賞、単行本は国内のみならず、米・露・仏・独・伊等各国のコミックチャートにおいても常に新刊がTOP20へランクイン. ヨーロッパ、アジア、南米など世界中で翻訳版が出版されるなど海外での人気も絶大で、国内外あわせて累計3000万部(36巻まで)を突破する、まさに日本を代表する超大作. 連載20年以上に及ぶその長大な物語全てを映像化する壮大なサーガプロジェクトの第1弾として、ファンの間で最も人気が高く、最もドラマチックな展開を見せる"黄金時代"を3部作構成で劇場公開いたします. 映像化を手掛けるのは『 鉄コン筋クリート 』『 マインド・ゲーム 』などで国内最高峰の技術を誇るSTUDIO4℃. 徹底した時代考証や美術設定の裏づけ、ド迫力の戦闘描写には手描きとデジタルのハイブリッド映像を追及し、日本アニメーションの最高峰表現を目指す! 『 ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵 』 2012年2月4日公開 『 ベルセルク 黄金時代篇II ドルドレイ攻略 』 2012年6月23日公開 『 ベルセルク 黄金時代篇III 降臨 』 2012年冬公開 己の剣だけを信じてきた. 友も家族も帰る故郷もない──孤独な剣士ガッツは、百年戦争に揺れる地を傭兵として渡り歩いていた. 身の丈を超える長大な剣を自在に操り、強大な敵をいとも簡単に倒すガッツ. そんな彼に目をつけたのが、傭兵集団"鷹の団"を率いるグリフィス. 美しい姿からは想像もつかない統率力を持ち、大いなる野望を秘めたグリフィスは、自らの夢を叶えるためにガッツを決闘で制し、鷹の団に引き入れる. 数々の激戦を共にくぐり抜けるうちに、信頼で結ばれていく仲間たち. なかでもグリフィスとガッツの絆は、今や特別なものとなっていた. やがて鷹の団はミッドランド王国の正規軍にのし上がるが、それはグリフィスの目指す頂点へのはじめの一歩にすぎなかった. 一方ガッツは、グリフィスの「夢」に取り込まれ剣を振り回すだけの人生に疑問を抱き始める. だが、ガッツはまだ知らない. 果てなき夢が二人に与えた、恐るべき宿命を──. キャスト/ ガッツ: 岩永洋昭 グリフィス: 櫻井孝宏 キャスカ: 行成とあ 原作: 三浦建太郎(スタジオ我画) 監督: 窪岡俊之 脚本: 大河内一楼 キャラクターデザイン・総作画監督: 恩田尚之 アニメーションディレクター: 岩瀧 智 美術監督: 竹田悠介、中村豪希、他 主題曲: 平沢 進 音楽: 鷺巣詩郎 エンディングテーマ: AI「ウツクシキモノ」(EMI MUSIC JAPAN) アニメーション制作: STUDIO4℃ 配給: ワーナー・ブラザース映画 (C)三浦建太郎(スタジオ我画)・白泉社/BERSERK FILM PARTNERS. 大相撲九州場所(福岡国際センター)千秋楽の24日、横綱日馬富士(29)=本名ダワーニャム・ビャンバドルジ、モンゴル出身、伊勢ケ浜部屋=が、5場所ぶり6度目の優勝を決めた. 日馬富士は、結びの一番で横綱白鵬との1敗対決を制し、今年初場所以来の賜杯(しはい)をつかんだ. また、大関稀勢の里大関鶴竜を破って日馬富士に次ぐ13勝2敗の成績を残した. 北の湖理事長は両横綱を破っての13勝を「優勝に準ずる」としており、稀勢の里は来年初場所が綱とりとなる. ◇ 中入り後の勝敗は次の通り(左側が勝った力士) 貴ノ岩 よりきり 常幸龍 翔天狼 つきだし 佐田富 徳勝龍 とったり 天鎧鵬 宝富士 よりきり 北太樹 遠 藤 よりきり 富士東 千代大 つりだし 旭秀鵬 魁 聖 よりきり 大砂嵐 玉飛鳥 おしだし 豊真将 玉 鷲 おしだし 豪 風 嘉 風 はたきこみ 高 安 勢 したてなげ 豊ノ島 時天空 よりきり 旭天鵬 豊 響 おしだし 安美錦 妙義龍 よりきり 臥牙丸 碧 山 よりきり 隠岐海 栃乃若 よりきり 松鳳山 栃煌山 おくりだし 豪栄道 稀勢里 よりきり 鶴 竜 日馬富 よりきり 白 鵬.