シリーズ6作が入った『星のカービィ 20

日本オリンピック委員会(JOC)の選手強化本部常任委員会が23日あり、「ロンドン五輪で6選手の金メダルは確実」と分析した. 6人は体操の内村航平(コナミ)、レスリングの吉田沙保里伊調馨(以上ALSOK)、柔道の女子48キロ級と同52キロ級、競泳の北島康介(日本コカ・コーラ). ロンドン五輪総監督の塚原光男JOC選手強化副本部長は「勝負なのでやってみないと分からないが、当たり前にやれば金が取れる」と話した. 日本のロンドンでの目標は金メダル15個以上で、国別ランクで5位以上としている. 米国で6月15日~17日にかけて開催されたElectronic Entertainment Expo 2010. 任天堂ブースで触ることができた、Wii用ソフト『Donkey Kong Country Returns』のプレイレポをお届けします! ついにきましたよー! まさかまさかの『Donkey Kong Country』こと『スーパードンキーコング』の新作です! カンファレンスで発表された時に、胸を熱くしたのは僕だけではないはず! もう出ないのかなとあきらめかけていただけに、感動です! これをやらずに日本には帰れまいと思い、E3 2010最終日の本日、やっとこさプレイしてきました! ブースの様子はこんな感じです. 2人で協力プレイする姿が目立ちました. まず、ざっくりと概要を. 本作は、おなじみドンキーコングディディーコングが繰り広げる2D横スクロールアクションですが、プラットフォームがスーパーファミコンからWiiになったことにより(ものすごい飛躍だと思います)、Wiiリモコンとヌンチャクを振る操作が追加されています. 具体的には、ヌンチャクを下に振るとハンドクラップ、横に振るとローリングアタックを出せます. 操作も変わり、グラフィックは思い切り進化していますが、根底のアクション部分はそのままというのが率直な感想です. 試遊台では、異なる4つのステージを選べました. どれにしようかかなり迷ったのですが、スタンダードなステージがいいと思い、1つ目のステージを選択. このステージは、今までのシリーズのステージ1に相当するようなステージでした. ジャングルの中をどんどん進んでいくだけの、簡単な作りですね. よーし、と当時の感覚でいきなりローリングアタックを出したのですが... 最初の敵に激突し、早くも1ライフが減ってしまいました. あ、今回はライフ制になっていて、ドンキー、ディディーそれぞれ2つハートを持っています. 4回敵にぶつかったりするとゲームオーバーということですね. しかし、ディディーを見つける前にまた敵にぶつかって早くも1ミス. あっれー? しかし、ローリングで敵を倒そうとすうるたびにミスってしまい、ステージ1の最初でゲームオーバーになってしまいそうになりました. ヌンチャクを振ってからローリングアタックが出るまでに若干のラグがあるのか、ローリングアタックの距離が従来のシリーズに比べて短くなっているような気がしました. ローリングアタックは『スーパードンキーコング』のキモとも呼べるシステムなので、これはボタンで出せるようにしてほしかったなぁ... というのが正直なところです... . あと、ローリングジャンプは今回も可能なので、床下にKONGパネルやタル大砲があったりするのかもしれませんね. そして、残り数ゼロでなんとかディディーと合流! 今回のディディーは"たるジェット"を装備していて、ホバリングができます. しかし、どのボタンを押しても交代できなかったのが気になるところ... . ソロプレイの場合は、ディディーをドンキーが背負って進みますが、2人協力プレイの場合は、それぞれを別々に操作するんですよね. だから交代はできない... のでしょうか. ディディーを背負っていれば、ドンキーでもホバリングができるので、特に切り替えられなくても問題はなさそうなのですが... . うーん. と、いろいろ操作を試していたら、ステージをクリアしてしまいました. シンプルなステージだけに、どうレポすればいいのか困りますね... . タルを乗り継いだらあっという間にゴールに着いてしまったよ! ちなみに、他のステージでは、シリーズを語るうえで欠かせない、トロッコなども確認できました. そのトロッコを後ろからぼーっと見ていたのですが、ジャンプボタンを押すのが遅れてスッと落下し、風船がむなしくパンと割れるシュールな感じが今作でもちゃんと残っていて、懐かしい気持ちになりました. ドンキーたちが顔色ひとつ変えずに落下するのがおもしろすぎるんですよ. こういう部分を残してくれたのは非常にうれしい限り. あと、今作は協力プレイがおもしろそうですね. トロッコで片方だけ飛び移れなかった時のなんともいえない感じは、いい意味で最高です. 1人だと悲しいですが、2人だと笑い飛ばせそう. 会場で遊んでいた人たちも、思わず笑みがこぼれていた様子でした. ドンキーとディディーでは、操作感がまったく異なるのもいいポイントですね. 発売が待ち遠しいです. 任天堂は、Wii用ソフト『星のカービィ 20周年スペシャルコレクション』を、7月19日に発売する. 価格は3,800円(税込). 本作は、1992年4月27日にゲームボーイ用ソフト『星のカービィ』が発売されてから、今年で20周年を迎えるのを記念したソフト. シリーズ6作がまとめてWiiで遊べる他、オリジナルゲームやカービィの歴史を振り返るモードが用意されている. これまでの『カービィ』が楽しめるモード"星のカービィ コレクション" ゲームボーイ用ソフト『星のカービィ』から、ニンテンドウ64星のカービィ64』までの星のカービィシリーズ6タイトルが、Wiiリモコン横持ちで楽しめる. 『カービィ』シリーズをプレイしながら振り返ることができる. ゲームボーイ星のカービィ』1992年4月27日 ファミリーコンピュータ星のカービィ 夢の泉の物語』1993年3月23日 ゲームボーイ星のカービィ2』1995年3月21日 スーパーファミコン星のカービィ スーパーデラックス』1996年3月21日 スーパーファミコン星のカービィ3』1998年3月27日 ニンテンドウ64星のカービィ64』2000年3月24日 オリジナルゲーム"もっとチャレンジステージ" "もっとチャレンジステージ"は、『星のカービィ Wii』に登場したチャレンジステージをリニューアルしたもの. 新たなコピー能力を含めて、合計10種類以上のステージでハイスコアを目指す. 『カービィ』シリーズの歩みをたどる"星のカービィ ヒストリー" 『カービィ』シリーズの歴史をコンテンツとともに振り返ることができるモード. アニメやコミックの情報も掲載されている. 記念特典もついた特別パッケージ パッケージには、20年間の歴史や未公開の開発資料などが掲載された特別なブックレットと、『星のカービィ』から『星のカービィ Wii』までのゲーム音楽を厳選して収録したCDが付く. グッズが当たるキャンペーンも実施! 対象のWii用ソフトを買ってクラブニンテンドーに登録後応募すると、オリジナルグッズが抽選で合計3,000名に当たるキャンペーンが実施される. ナイキ エアマックス 応募受付期間は、7月19日~9月30日. 詳細は、 キャンペーン紹介ページ を参照のこと. ビーズクッション... 500名 バッジコレクション... 500名 Wiiディスクケース... 1,000名 トランプ... WF2011[夏]企業ブースに並んだ各社 1,000名.