もう一度プレー見せたい 元東電・天野、な

iPhoneなど市販のスマートフォンや携帯電話のカメラで3D(3次元)の立体的な動画や写真を撮れるサービスを富士通研究所が開発した. 小さな鏡を組み込んだ部品をカメラに付けることで、レンズが二つある3D撮影用カメラと同様の映像が簡単に撮れるという. 小指ほどの大きさのプラスチック枠に4枚の鏡を組み込んだ部品を両面テープでカメラに付け、わずかに違う角度で撮った2種類の映像を記録する. 画像ファイルを専用サイトに送ると、市販の3Dテレビや3D対応のパソコンなどで閲覧できる形式に変換する. 26日から試験的にサービスを始めた. 専用サイト(http://portal.nifty.com/3d/fjlabs/)から応募した先着千人に、無料で部品を配る. 富士通側で部品を販売する予定はなく、「他社が自由に量産してほしい」(広報)としている. (藤田知也). 男子ゴルフの中日クラウンズは29日、愛知・名古屋GC和合(6545ヤード=パー70)で決勝ラウンドがあり、昨年プレーオフで敗れたI・J・ジャン(韓)が4位タイからスコアを四つ伸ばし、2005年以来のツアー2勝目を挙げた. 一昨年の覇者・石川遼は3バーディー、3ボギーでスコアを伸ばせず、通算2アンダーで11位に終わった. 活動をやめた東京電力女子サッカー部を引き受けて発足した「ベガルタ仙台レディース」からGK天野実咲(26)ら3選手が10日からの日本代表候補合宿(和歌山)に参加する. 東日本大震災原発事故を起こした東電の元社員は、心に葛藤を抱えながら選手としての再スタートを切る. 1日に仙台市であった仙台女子の発足会見で笑顔を見せた天野だが、会見終了後に表情が変わった. もう一度サッカーをしようと思った時期を聞かれ、「私のプレーを見たいという人がいて... 」と涙をこぼして言葉を詰まらせた. 震災で東電サッカー部が休部してすぐに他クラブから誘われた時、天野は「自分はやるべきじゃない」と断った. そのまま引退すると思っていた昨夏、福島県広野町の焼き鳥屋に事故後も東電サッカー部の旗が立っていることを知った. 「またサッカーをやって」という店からのメッセージも聞き、再開を決意. 仙台市内のフィットネスクラブで働き始めた. 天野は「批判されると思うが、もう一度サッカーをすることを認めてもらいたい」と訴える. そのための第一の条件は、ひたむきにやることだと自分に言い聞かせ、合宿に参加する. (後藤太輔).