パリ、クチュール・コレクション速報.

モデルで 女優としても活躍するアギネス・ディーン が、シューズブランド「Dr.Martens(ドクターマーチン)」とタッグを組み、新しいファッションコレクションを立ち上げることが明らかになった. コレクションでは、シューズやウェア、アクセサリーなどを展開. 2012年秋から、世界各地で発売される予定だ. アギネスは、米『WWD』紙に対し「強いキャラクターを持ち、パーソナルなアイデンティティを確立できる『ドクターマーチン』は、私にぴったりのブランドです」と語った. アギネスは、同ブランドの2011-12年秋冬と2012年春夏広告キャンペーンのモデルを務めていて、以前から親交を深めてきた. また、自身も13歳の時に初めて「ドクターマーチン」のブーツを購入して以来、大好きなブランドの一つだという. クチュールは、大げさなくらいに装飾的なファッションだと思われがちだが、今シーズンは、控えめで落ち着いたスタイルがトレンドのようだ. 最近の経済悪化による将来への不安を考慮すると、この流れは自然ともいえるが、とはいえ、 クリスチャン・ラクロワ は、彼が熟知している品格や美しさを失ってはいない. コレクションは以前よりもずっと着やすく、ジュエルをボタンにしたケープ、ファーでトリミングされたウエストコート、ゴールドやシルバーのカクテルドレス、黒やミッドナイトブルーのスパンコール付きのタイツが登場した. 黒とミッドナイトブルーは シャネル でも見られた. カール・ラガーフェルドは、シルエットや丈にこだわり、全体的に落ち着いたコレクションを発表した. ネイビーや赤、シルバーグレーのスーツにはツイードのブーティとブラックレースのタイツがコーディネイトされた. このほか、目を見はるような美しさの、ゴールド、パープル、ラズベリーのサークルモチーフのイヴニングウェア、ドレープを効かせた丈の異なるスカートなどを展開した. ジバンシィ では、肩パッドの入ったブレザー、シアーな素材のフード、スカーレット、コーラル、グラスグリーンのストラップレスドレス、ぐるぐる巻きにされた袖などが見られた.